スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筏釣りって知ってます?


さお3
釣りが好きな人にも、釣りが大好きな人にもお勧めしたい筏釣りについて。
読んで字のごとく、海に浮かぶ筏イカダの上に乗って黒鯛など魚を釣る方法です。
まず、景色が最高 360度オーシャンビュー!って海の上^^; 
釣り方としては色々ありますが、黒鯛を狙うのであればイカダ用の竿を使って、数m~数十m下の海底へサシ餌をコマセで団子状に包み底まで落としアタリを待ちます。
簡単に説明しましたが釣り方は色々あって、個人や場所によっても全然違いますよ。
イカダ用の竿、仕掛け、餌は・・・
竿は一般的に全長2m以下の2本継ぎ(自分は自作の竿です)で、リールは両軸リールです。ハリスは道糸をそのまま通しで使ってます。ウキはありません。 竿先が見やすくウキのような色付けをしてあり、竿先や手に伝わる感触でアワセをいれます。
餌は色々使いますが、団子(コマセ)は市販のイカダ釣り用の粉末餌にチヌパワーなどの集魚効果の高いものを混ぜ使ってます。サシ餌は、アケミ貝・カキ貝・オキアミ・コーン(缶詰)・ボケ・他、をつかいます。(全部そろえる必要はありませんよ^^
楽しさは、糸を伝ってきた数十m下の魚の餌を突くアタリにアワセを入れた瞬間、腕全体に重くのしかかる精一杯の引きに絶えながら海底から引きずり上げる銀色の魚体を網に収めるまでの時間かな^^w  って大げさかな?
長々と偉そうに書きましたが、釣りって簡単ですよ、竿にリールを付けて針に餌を付けて海に入れるだけ。 海があって、竿があって、餌があって、魚がいればきっとだれでも釣れますよ^^w

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

天乃翼

Author:天乃翼
始めまして、天の翼です^^
能登の海が大好きですw 
 v( ̄∇ ̄)v ヨロw

ブログ全記事表示

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

        にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ 【石川県リンク集】石川探検隊

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。